居酒屋「江戸しぐさ」


カテゴリ:店長( 11 )



おいしい情報。

焼鳥のイメージの強い「江戸しぐさ」ですが、
おいしい魚介情報をお届けします。

先日、北海道出身の知人より北海道産の魚介類のサンプルを
送ってもらいましたemoticon-0171-star.gif

e0166467_17321347.jpg
簡単に言えば、こんな感じです。(卵はMサイズ)

e0166467_17281233.jpg
細かく言えばこんな感じです。
なんせデカイです!!(真ん中のが北海道のビックあさり)

休む間もなく…お魚なんかは…
e0166467_17294784.jpg
こんなに子沢山です!!

私も出身は兵庫県の浜っ子ですが、こんなの見たことなかったです。
「北海道」って、名前のごとく
やっぱり凄いですねemoticon-0104-surprised.gif

今後の「江戸しぐさ」ではこんなに美味しいものもおすすめで提供しますemoticon-0165-muscle.gif

お客様も従業員もまとめて、びっくりなんかも共感したいですね!!

emoticon-0139-bow.gifただ大きいだけではございませんので、ご注意ください!!
 
[PR]
by edo-shigusa | 2009-03-15 23:23 | 店長


お疲れ風。

花粉症で苦しんでいらっしゃる方、
お気持ち よーく分かります。

私も毎年恒例の最悪な見たくれで仕事してますemoticon-0156-rain.gif


今週の頭から風邪まで引いてしまい、
花粉症なのか風邪なのかよく分からない状態でフラフラでした。
昨日の休憩中に病院に行き、インフルエンザでないことは確認でき、今日あたりからやっと復活し始めました。

お店のスタッフに気遣って頂き、とても助かりました。
お客様には少し見せたくない姿でウロウロしてしまいましたが・・・
e0166467_1831343.jpg

年に一回病院に行くか行かないかの、健康だけが取り柄の私が、
マスク愛用の薬なんかこんなに飲んじゃって、
なぜか「年なのか・・・」という答えに辿り着いちゃいましたemoticon-0106-crying.gif

皆様もこんな寒い季節には無理しすぎないよう、気を付け下さい!!

ちなみに、このマスク。
一見、ダサくて古臭いですが、一応コンビニで一番高かったマスクですので(汗)!!
念のため!?

[PR]
by edo-shigusa | 2009-03-05 18:50 | 店長


またまた配達。

お重箱 配達部隊 その2。
e0166467_1831825.jpg

<お知らせ>

来月より、
ランチメニューが少し変わります!!!

ブログを読んで頂いているお客様だけにお伝えさせて頂きます。

鶏の竜田揚げ膳→少しアレンジされた「若鶏の唐揚げ膳」
もう一種類変更予定ですが、考案中ですので、来週あたりにまたご報告致します!!

ちなみに続行中の特製ランチは
「牛ロース煮込みポトフ」です。
じっくり煮込んだジャガイモやタマネギが冷えた体にしみ込みますemoticon-0171-star.gif
e0166467_1852057.jpg

[PR]
by edo-shigusa | 2009-02-19 19:01 | 店長


久しぶりの配達。

今更ですが、お重箱弁当なんぞ地味に配達しています。
    一応宣伝⇒ 1200円よりご予約を承っておりますemoticon-0115-inlove.gif


本日の地味な配達部隊!!(ちなみに徒歩ですemoticon-0170-ninja.gif
e0166467_140219.jpg


それはさておき、
今日は18個のご予約があったので、
休憩中にカッパ橋道具屋街まで行って来ました。

主に飲食店で扱う道具がたくさん売っている場所です。
ちなみに長野県の「河童橋」ではなく浅草の「合羽橋」です。

『合羽橋』とは文化年間にこの地で堀割(後の新堀川、現在は消滅)整備を行った
合羽屋喜八が合羽橋の名前の由来の一つとされており、
湿地帯であるこの土地の住民達のために私財を費やして整備を行った合羽屋喜八の
良心に心を打たれた河童達が、夜ごとに工事をして喜八を助けたという言い伝えが
残っているそうです。

私は人生で3度目の訪問でしたが、
いつも面白いところだな〜〜と思いながらも、
いつもお重箱を購入して帰るだけなので、
いつも休みの日に来ようと考えます。

合羽橋交差点で道具街通りと交差するかっぱ橋本通り沿いの
曹源寺(通称かっぱ寺)に合羽屋喜八の墓があるらしいので、
今週末辺りemoticon-0171-star.gifプライベートで行ってみたいと思います。

というより...
いい加減「いつ」なのかはっきりしたいと思います!!
[PR]
by edo-shigusa | 2009-02-18 01:49 | 店長


ご紹介。

e0166467_1744561.jpg


「豚のロースカツ」

今週から始まりました!!特製ランチにトンカツ!
なんと150グラムのボリュームです。
ご紹介まで。


--------------------------------------------------------------------
めっきり冷え込む、この頃ですが、
「江戸しぐさ」の夜も静かなものです…(涙)

そんな日には鍋ですね。
キリタンポ鍋はやっぱりこの時期、一番人気です。
秋田出身のキッチンのおじ様が拘って味付けemoticon-0165-muscle.gif しておりますので
是非、食べに来てくださいemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by edo-shigusa | 2009-02-03 17:58 | 店長


絶対!

安いと思うんですけど…?!

生ビール 250円(税込み)

しかし、17時からの2時間限定ではありますが。

ちなみに銘柄は
キリンラガービールです。

ほっそりグラスではありますが、実は430ml入ってます!!

生ビールって、本当に飲みたくなりますよね。
嫌いな方もいるかもしれませんが、「とりあえず、生で。」って言葉も面白いです。
生ビールのシェアは、1975年(昭和50)には9%であったものが、85年には40%、93年(平成5)には70%を超え、96年には99%を超えたそうです。
そりゃ、メニューを見なくてもオーダーされる意味も分かりますよね。
辞書にも「なま→生ビール」と記載されていました(笑)
e0166467_17474059.jpg

この看板を見かけたら、「とりあえず、生。」で、ご来店お待ちしております★

ちなみにこの微妙な看板は私が書きました。。。空しくも雨に打たれてます。。。
[PR]
by edo-shigusa | 2009-01-26 17:50 | 店長


スタミナ。

週代わりのランチ、「特製ランチ」。

先週から大人気の「豚トロスタミナ炒め」をご紹介します。
沢山の野菜と濃厚なソース、
また生卵がポイントです。
e0166467_176510.jpg


「スタミナ」すなわちStaminaはラテン語「Stamen」の複数形に由来する英語だそうです。「外来語語源辞典」(東京堂出版)によれば、「運命の女神ファーテスが紡ぐ人間の寿命の糸」の意。日本ではずっと『ボクシング用語』の欄に載っていたそうで、<闘魂、精力、耐久力、ボクシング以外にも用いる>と説明されていたようです。
一般化し始めたのは、昭和30年ごろのようですが、当初は「闘魂」であり、「ボクシング」であったようです。


今週も引き続き、スタミナ炒めは続行中ですので、体力アップに
是非お試しください!
[PR]
by edo-shigusa | 2009-01-19 17:19 | 店長


2009年。

明けましておめでとうございます。
明けましたと同時に
バタバタと5日間が過ぎようとしています。

「江戸しぐさ」の2009年は
お客様とグッと近づきたいと考えております。

早速ですが、皆様もご存知入口入ってすぐの席。
本当に寒くてご迷惑をお掛けしております。

ファンヒーターを購入致しましたので、
来週から取り付けます!!
e0166467_12163728.jpg


そして同時スタートで寒い席限定
「びっくり汁」のサービスを始めます!!


「びっくり汁」とは
<江戸しぐさ>のひとつで、
遠方からいらした方に
あたたかい汁物をそっとお出しし、
出された方がびっくりした事から
この名前がついたそうです。


江戸時代では、幕府の倹約令によって武士や町人は質素な食事を勧められた為、味噌は庶民にとっても武士にとっても欠かせない食品となっていきました。ところが、時代とともに裕福な町人が現れはじめると、味噌料理はどんどん洗練されていき「倹約と贅沢」、この反対の傾向が、味噌の需要をなおさら増やす原因となったそうです。江戸幕府を開いた徳川家康は、当時の平均寿命が37~38歳だった時代に、なんと75歳まで長生きしたそうです。その理由は、具沢山の味噌汁を毎日飲んだからだといわれています。
e0166467_13195223.gif


これからのまだまだ続く寒い季節、
できるだけのお持て成しをしていきたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by edo-shigusa | 2009-01-09 12:45 | 店長


クリスマスケーキ。

三昧です。

e0166467_17444913.jpg
お気遣い頂き、本社の方から
昨夜頂きました。



e0166467_17441156.jpg
そして今日は一番年下の
男の子のスタッフから。
女性陣は大喜びでした。










クリスマスといえば。。。という話は江戸しぐさでは
特に何も用意してなかったので、
「店長、クリスマスメニューは?」とお客様に聞かれ、困ってしまい、
焼酎がお好きということで、メニューに載っていない、
「そのまんま東妻泉」と「森伊蔵」のロックをプレゼントしました。
後から思えば、なんてクリスマスサービスなんだ!・・・と反省しましたが。
もうちょっと洒落たことが出来なかったのかと・・・

女性は甘いものが好きですが、
男性はクリスマスに焼酎でも構わないのでしょうか・・・
来年までに答えを探します。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
江戸しぐさは来年1月5日の営業スタートですが、
ここでちょっとした告知をさせて頂きます。

またもやお酒で申し訳ありませんが、少し早い「鏡開き」という形で年始は
酒樽がなくなるまで、松竹梅を一杯サービスさせて頂きます。

よろしければ、足を運んで頂けると幸いです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
[PR]
by edo-shigusa | 2008-12-25 18:31 | 店長


ギャップ。

今日は「ピアノ・フルート・オーボエ」の演奏会に
行ってきました。

なぜそんな洒落たことをというと、
江戸しぐさのアルバイトの女の子が「ピアニスト」を
していて、よかったら見に来てくださいとのことで、お誘い頂きました。

ミュージシャンのコンサートでもなく、演劇はたまに見に行ったりしますが、
演奏会は正直、高校生以来でした。
e0166467_18485748.jpg

森鴎外に縁のあるホテルで行われたのですが、
思ったよりたくさんの方がいらっしゃっていました。







しかし、ギャップを感じました。
ギャップと言ってもいい意味で、
ピアニストの彼女は、お店ではいつもサバサバしていて、男性っぽい性格で、
たま~に言う毒舌で笑わせてくれたり・・・

そんな彼女が別人かと思うくらい、真剣にピアノを演奏している姿を見て、
得意とすることを仕事にして、本当に立派だなと思いました。
その裏には、練習の課程での辛いことや、
人前で弾く緊張やプレッシャーなど。
私が経験したことのない経験をしてきたんだろうなと。

それも踏まえて、自分のこと、お店のこと、関わった人のこと・・・
2008年も残り1週間。
ゆっくりと振り返りたいと思いました。
[PR]
by edo-shigusa | 2008-12-23 23:11 | 店長

    

江戸商人の生き方、考え方を参考にした居酒屋のブログです。「江戸しぐさ」http://www.edo-shigusa.jp
by edo-shigusa
カテゴリ
全体
店長
キッチン
ホール
管理人
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧